top of page
  • 執筆者の写真鈴木 竜一

1月27日 ファンダメンタル③

浦安土曜バスケットボール練習会、1月27日の練習です^ ^

GIRLS DAYも同時開催でしたが、賑やかに雰囲気で練習することができました!


★今月のテーマはファンダメンタルです。

先週と今日で止まるという土台を固めました。

先週はレシーブのためのストップ、今日はドリブルから止まる練習をしました。。


正しく身体を使いバランスよく止まる技術は、プレーの効率を上げ、ターンオーバーを減らし、特に膝の障害を予防することができます。



■ウォームアップ

スタビライゼーション 2ボール

下肢基本運動

ストレッチ



■検定練習

Cスキップ



■シューティング

片手レーン



■突き出し

3ドリブルレイアップ

クロス オープン



■ストップバリエーション(ピボットなし)

2ドリブルストップ→手が下がったらシュート

①2カウント 片足

②2カウント 両足 ストライド

②1カウント




■インテグラルトレーニング

3on3(4on4)Wildcat チェンジ禁止 12秒



■フルコートゲーム



★子どものスポーツ

「理解してから理解される」




フランクリン・コヴィー著「7つの習慣」で第5の習慣として紹介されています。


・まず相手を理解すること、次に自分が理解してもらうこと

・相手の欲求や物事の考え方、大切にしている価値観を深く理解しようと努めることで、他の人に影響を与えることができる


恥ずかしながら僕もこの本を読むまではそんなことを考えたこともありませんでした。


この考え方を知ってからは、自分の主張をする前に、または相手へ何らかの要求をする前に、まず相手が何を見ているか、どんな価値観を持っているか、何を望んでいて、何を恐れているかなどを気にするようになりました。


それでもふと気がつくと、理解しようとすることを忘れて、自分の言いたいことだけを言ってしまっていることもあります。


習慣にするのはなかなか難しいです(^_^;)


でもだからこそ、子どもの頃から少しずつでもこのような考え方を伝えていくことは価値があるのだと感じています。


来週もよろしくお願いします!


 

浦安月曜練習会 高学年・中学生向け。初心者の子も大歓迎!

■毎週月曜 19:00〜20:45 


浦安ミニバス練習会 初心者・低学年歓迎!

■毎週日曜 9:00〜11:45


■毎週木曜 18:30〜20:45

■毎週日曜 14:00〜17:25




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page