浦安月曜バスケットボール練習会、11月20日の練習です^ ^
今日のテーマは、ドリブルドライブが止められたときにポストプレーへ移行するという技術でした。
1対1や3対3など対戦式の練習も多くしてポストプレーをトレーニングしました。
ディフェンスとの駆け引きの中で、技術の使い所、技術の精度など多くを学んでくれたと思います。
失敗と成功を繰り返しながら、少しずつプレーが良くなっていきたと思います。
(^ ^)
■ウォームアップ
シール相撲
ハンドリングタイム
ドリブルコンボ
■スタンスチェンジ
ランニングステップ
縦足ストップ
■ジョーダンムーブ
■実戦練習
アウトサイドからの1on1
チェンジ禁止
2on2
■フルコートゲーム
■クールダウン
■子どものスポーツ
「勇気と思いやりのバランス」
一人一人にはそれぞれ「望む結果」があるもので、当然それがぶつかり合うこともあると思います。
その時の選択としては、
・あくまで自分の望む結果を主張する(WIN-LOSE)
・自分の望みを諦めて相手に譲る(LOSE-WIN)
・お互いが望む結果を得られるまで話し合う(WIN-WINの努力)
子どもたちにとっては、自分の感情や意見を他人に主張することは勇気のいることのようです。
遠慮したり、反論を恐れて相手の言いなりになってしまうような子もいるでしょう。
また自分の考えを言葉で相手に伝えるには相応の言語技術が必要になるため、技術が未熟だと「うまく言えない」「伝えられない」「もういいや」となってしまうこともあるようです。
自分の望みを諦めて相手に譲る場合でも、自分の主張・考えが消えたわけではなく、押し隠しているだけなので、そのストレスが後々になって良くない形で現れてしまう可能性もあります。
「Win-Win」の関係を築こうとするとき有効な手だては、お互いが求める結果、望む結果を明らかにして、その共通の目標に対し、お互いの立場で協力し合うということなのですが、大人でも難しい時もあるので、子どもたちには大変ですね(^ ^)
ただWIN-WINの考え方だけは知っておいて欲しいと思います。
来週もよろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■毎週土曜 19:00〜20:45
■毎週日曜 9:00〜11:00
■毎週木曜・日曜
Comments