top of page

2月2日 ターンアラウンド

  • 執筆者の写真: 鈴木 竜一
    鈴木 竜一
  • 1 日前
  • 読了時間: 4分

浦安月曜バスケットボール練習会、2月2日の練習です^ ^


2月のテーマはポストプレー(インサイドからの1対1)です。

ディフェンスに背を向けながら戦うところがこれまでの1対1と大きく違うところです。



★ポストプレーの理由

競技の目的=勝利

勝利の条件=時間内に相手より多く得点する

オフェンスの目的=確率の高いシュートを打つ

確率の高いシュート=ゴール近くのシュート


ゴール近くでシュートを打つ方法

①ドリブルでゴールへ進む

②ゴール近くでパスを受ける


①は先月までの練習、今月は②の練習です。


ポストプレーはアウトサイドからのドライブと同様、チームの勝利に貢献するためには必須のプレーです。


必要なものは、

■闘争的態度

・相手を力ずくで押し込んででも自分に有利な場所に立つという強引さ。

・ディフェンスの守り方を把握する観察力

・相手を騙す賢さ


そして、

■技術

・ペイント内に入る方法

・パスを受ける方法

・背中向きから優位性を作る方法

・ペイント内の選手にボールを届ける技術


ポストプレーに挑戦することでバスケットボールの多くを学ぶことができます。

今月も盛りだくさんですが頑張りましょう^ ^


イメージ用



★理論を説明する

ある保護者の方に「ここの練習では理論を教えてくれる」とのお話をいただきました。

練習会ではいろいろな技術を紹介していますが、子どもたちには、ただ言われたままに形をなぞるだけでなく、なぜその技術を使うのか、何のために使うのか、いつ使うのか、までを理解しながら取り組んでほしいと思っています。

そんな説明を「理論を・・・」、と評価していただいたのかもしれません。


週1回の練習会のより、子どもたちを成長させるのは明日から続く一週間のチーム練習での取り組み方です。

理屈をわかって、大事なポイントを意識した上で取り組んで成長に繋げてくれればと思います。



★チームスポーツだからこそできることで教育に貢献する

成功のピラミッド「情熱(熱意)」enthusiasm



ジョン・ウッデンの言葉そのままを。


私の成功ピラミッドの二つの礎石、「勤勉さ」と「熱意」は、それぞれ単独でも力を発揮しますが、一つにまとめるとさらに大きな力となります。


勤勉さを「大変な努力」と表現しました。

しかし、努力だけでは十分ではありません。

成功に必要な並外れたレベルへと引き上げてくれる何かによって、火が灯され、燃え上がらなければなりません。

その「何か」とは、あなたの「熱意」です。

熱意こそが、すべての偉大な競争者が持つ、輝かしい力でハードワークに火を吹き込むのです。


仕事に心を込めて取り組まなければなりません。


あなたのエネルギーと熱意は、共に働く人々を刺激します。

それは、勤勉さを偉大なものへと変える要素であり、ピラミッドのすべての要素を動かす原動力です。

だからこそ、私は成功ピラミッドの礎石として「勤勉さ」と「熱意」を選んだのです。

すべてがここから始まるのです。




来週もよろしくお願いします!



先週、駅のホームにリュックを置いたまま電車に乗ってしまったというお話をしましたが今日もやってしまいました。

①練習の帰り際にスマホがないのに気づいた。

コーチみんなでキャリーケースの中身を全部出して探した。

今日使ったプロジェクターのケースに入っていた。(自分で入れたのを忘れていた😭)


②今日15:30に歯医者を予約していたのを忘れてすっぽかしてしまった。

明日お詫びの電話をします。(次回先生に睨まれる😭)


もはや笑えないレベルになってきました。



★浦安月曜練習会はもっと頑張りたい子どもたちを応援します!

✅シュートの確率をあげたい!

✅1対1のいろいろな技術を知りたい!

✅試合での動き方を学びたい!


ここに来ることで成長のきっかけを掴んでもらえたら大変うれしく思います。

ご興味のある方はぜひご体験ください!


体験はこちらから。



 
 
 

コメント


bottom of page