top of page
  • 執筆者の写真鈴木 竜一

3/18 ショルダーパス・フックパス

今日もご参加ありがとうございました。

ショルダーパスとフックパスを練習しました。

 

■ウォームアップ

・体幹と股関節トレーニング

・ストレッチ

・ペア ハンドリングドリル



■ショルダーパス

・ハーフラインからショルダーパスでシュート

・タッチダウンドリル

ハーフコート

フルコート


勢いよく飛んでくるパスを走りながらキャッチすることは中学生でも難しいようです。

でも試合でこのプレーが決まるとかっこいいですね!


■フックパス

・縦のフック

・ラテラルフック

・状況練習

ベースラインドライブからのラテラルフック

ガードドライブからの縦フック


ドリブル中にヘルプディフェンスの位置やノーマークの味方を認知して、パスに切り替えるのはとても難しいです、

そしてそのパスは味方の手元へ正確に届かなくてはなりません。

技術を高め続けましょう!




■実戦練習

ハーフコート3対3



■フルコートゲーム

今日も高校生が参加してくれました。

良い練習ができましたね。



■子どものスポーツ

成功のピラミッド「自制心」


人間は感情をコントロールしなければ、肉体的にも精神的にも力を発揮することができない。

だから、私は試合前に選手たちを激励したりはしなかった。

そのようにして感情を鼓舞し、急激にピークに持っていくのは良くない。


自分の感情をコントロールできなくなると、判断力と感性が鈍る。

乏しい判断でどうやってベストの働きができるだろう。


不平・不満・愚痴・言い訳は、現状の打開を不可能にするだけだ。

そこで自制心の出番となる。

自制心は現状の打開に役立つ。

自制心を維持するように心がけよう。


「自分をコントロールして、他の人があなたのためにそれをする必要がないようにしなさい

ジョン・ウッデン「育てる技術」



 

昨日が卒業式だった皆さん、ご卒業おめでとうございます!

高校からもよろしくお願いします!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page