浦安月曜バスケットボール練習会、9月16日の練習です^ ^
9月分の練習はドリブルでの攻撃技術を練習しています。
★自分が動く
ボールマンの前にはディフェンスがいます。
ディフェンスの原則は「ボールとゴールの間に立つ」ですからボールマンは常にディフェンスに通せんぼされていることになります。
この状態からどうやってゴールまで侵入するか。
練習会では四つに整理しています。
①自分が動く
②相手を動かす
③相手に重心移動させて、その逆へ進む
④相手にバレないタイミングで急に進む
ドリブルでの1対1は①から④を組み合わせることで、ゴールまでの道を作ります。
今日練習したのはラテラルスキップ。
多くの選手が使っている効果的な技術です。
横にぴょんぴょんしながら相手を観察しましょう。
ゴールまでの道ができたら一気に進みましょう!
★ブザービーター
月曜練習会は小学生と中学生、また男女の壁がなく、アットホームな雰囲気が特徴だと思っています。
昨日のゲームですが、残り6秒で3点差という場面で、負けているチームがブザービーターを決めて同点で終わるということがありました。
それはそれで盛り上がった場面なのですが、そのシュートが入った直後に同点に追いつかれたチームの子が相手のブザービーターを決めた選手に「すごいね!」と言いながらハイタッチをしに行っていました。
同じ練習会で切磋琢磨を楽しむ仲間として、自然にそのような賞賛ができるのは素晴らしいと思いました。
良い雰囲気を作ってくれる選手に感謝です。
■ウォームアップ
体幹トレーニング
バレーボール練習
レシーブ
サーブ
■コーディネーション
Cレイアップ3
■クロスオーバー
低い高い
重心移動
■ラテラルスキップ
スキップ練習
アタックスタンスについて
スキップからのプルアップ
■実戦練習
総当たり1対1
■フルコートゲーム
★子どものスポーツ
毎週練習の最後に大切なお話をしています。
-------------------------------------------------------------------------
指導者に与えられた聖なる任務
自分の指導下にある人の
・人格を磨くこと
・建設的な物事の考え方と価値観を教えること
・模範を示すこと
ージョン・ウッデンー
--------------------------------------------------------------------------
成功のピラミッド「コンディション」condition
バスケット選手として、体調を良い状態にしておくことは大事です。
精神的にも充実し、十分な自尊心を持った状態でいられるかどうかもプレーに影響すると思います。
そしてジョン・ウッデンコーチがもう一つ大事にしていたのは道徳的なコンディションでした。
練習や試合会場で自分の荷物などを綺麗に整頓する
お家のお部屋を綺麗にしておく
自分のバスケットボールに関わる人たちへ感謝と敬意を表現することができる
などなど。
これら三つのコンディションはつながっているということは子どもたちも理解してくれるのではないかと思います。
三つのうち一つが欠けると他の二つも持つことはできない。 ージョン・ウッデンー
来週もよろしくお願いします!
Comments