top of page

6月24日 タイトディフェンスへの対応

浦安月曜バスケットボール練習会、6月24日の練習です^ ^


おかげさまで6月分の練習も無事に終わりました。

今月もたくさんチャレンジをしてくれました。

1対1ダンスも上手になりました^ ^



★前を向けないときの技術

ボールをキャッチしてもトリプルスレットの姿勢が取れないときもあります。

ディフェンスがピッタリくっついてきてゴールに正対できないときは、半身か後ろ向きの姿勢から攻撃をはじめます。

半身からのドロップステップ、後ろ向きからのホイールステップという二つの技術を練習しました。

常にバランスの良い姿勢で、ピボットとボール移動をしっかり行うことでピンチがチャンスにすることができます。





ディフェンスがオフェンスを育てる

今回の技術はディフェンスが強いときに発揮されるものです。

ボール持っているときにディフェンスが離れていたり、ボールを奪うために手を使ってくるようなことがなければ不要な技術です。

ディフェンスが頑張れば頑張るほど、オフェンスが磨かれます。

そんな声かけをしながら、激しいやり合いでゲームを楽しみました(^ ^)



 

■ウォームアップ

ハンドリング競争

ドリブル→ボディサークル

ボディサークル→パス

酔っ払い歩き(ボディサークル)

ストレッチ


■コーディネーション練習


■リバウンディング、トランジション

リバウンド1on1


■半身からの攻撃 ドロップステップ

姿勢の確認

アドバンテージ1on1

シュートあり


■後ろ向きからの攻撃 ホイールステップ

動きの確認

アドバンテージ1on1

シュートあり


■ハーフコートゲーム

3on3


■フルコートゲーム


 

★子どものスポーツ

毎週練習の最後に大切なお話をしています。

-------------------------------------------------------------------------

指導者に与えられた聖なる任務

自分の指導下にある人の

・人格を磨くこと

・建設的な物事の考え方と価値観を教えること

・模範を示すこと

ージョン・ウッデンー

--------------------------------------------------------------------------

★子どものスポーツ

「上質な技術について」



2015年12月12日アメリカ・ネバダ州ラスベガスで開催された「UFC194-アルド vs.マクレガ-」の試合。


試合前から両者が舌戦を繰り広げて世界中から注目を集め、UFCにおいて“今年度最大の決戦”とも言える大一番に。


「あいつを10秒でノックアウトする!」マクレガー


その結末は1R開始からわずか13秒、マクレガーが左フック一発でKO勝ち。

10年間無敗を誇り、UFCにおいて最も安定感のある王者と言われた“絶対王者”アルドがついに陥落した。


試合後のインタビュー

「アルドが右を出した一瞬、あごがガラ空きになるのはわかっていた。俺はその瞬間にそこにパンチを当てる練習を繰り返してきた」


そして・・・

「正確さはパワーに勝に勝り、タイミングはスピードる。」


足を踏み出す位置

ボールを保持する位置

正しいシュートフォーム


相手が動けないタイミングに攻める

相手が動いた瞬間に逆をつく

相手が目を逸らした瞬間に動く


正確な技術を最適なタイミングで発揮すれば、パワーやスピードに勝る相手にも勝つことができる。

バスケットボールにもピッタリハマる言葉だと思いました。


来週もよろしくお願いします!



 

「こどもスポーツ練習Q&A やってみようバスケットボール」

基本技術、プレーから保護者の関わり方までの幅広い内容をQ&Aの形で解説しています。



第1章 バスケットボールとは?

第2章 バスケットボールの基本スキル シュート編

第3章 バスケットボールの基本スキル ドリブル編

第4章 バスケットボールの基本スキル パス編

第5章 バスケットボールの基本スキル ディフェンス&リバウンド編

第6章 バスケットボールのための 心と体づくり

第7章 バスケットボールの試合に出てみよう

第8章 楽しくプレーするための環境づくり


 



閲覧数:1回

Comments


bottom of page