top of page

5月29日シュート実戦4

昨日の練習もありがとうございました。

ディフェンスと競り合っている状況、ややバランスの悪い状況でのシュートを練習しました。



■ウォームアップ

・股関節ストレッチ

・ドリブルドリル

・レッグスルーとスピード調節のバリエーション

・クロスジャブ


ボール操作と身体操作の両方を高めました^ ^


■シュート基本確認

・スピン

・ミドルエリアのスウィッシュシューティング

・身体の使い方

 ヒップリフト

 ヒンジジャンプ

 ヒンジパス

・2ホップシューティング



■バランスの悪い状態で打つ

・90度回転



■ランニングステップでのシュート

・前進

・ウイングからミドルドライブ


どのような状態のシュートであれ、原則は変わりません。

ボールをまっすぐ飛ばす、前後の距離の合わせるの二つを達成すればシュートは入ります。

空中で体が横に流れながらも原則を達成するという調整力を高めました。


Like this !



■ハーフコートゲーム

・2on2 タフショットルール

今日の練習した技術が多く発揮されるルールで行いました。




■子どものスポーツ

成功のピラミッド「忍耐力(patience)・信念(faith)」

忍耐力

ほとんどの人は忍耐力に欠ける。

少しずつ歳をとるにつれて、人は自分が物知りになたように思い、もっと早く結果が出るべきだと感じるようになる。


卓越したものを創造するには時間がかかる。

もし仮にすぐにできるのであれば、もっと多くの人がそうしているだろう。


ドライブスルーで窓越しに注文した食べ物は、なるほど安くて早くて美味しいかもしれない。

しかし、それが素晴らしい食事だといえるだろうか。

素晴らしい食事をするには時間がかかる。

よいものは常に時間がかかるし、忍耐力が必要になる。


信念

物事は必ずわれわれの願い通りに展開するなどというつもりはない。

けれどもわれわれは自分がすべきことをしている限り、物事は本来あるべきように展開するという信念を持たなければならない。

ジョン・ウッデン



 

2ヶ月間集中してシュートの練習を頑張りました。

自分のシュートはもっと良くなるという信念を持って、そして自分はもっと良い選手になるという信念を持ってこれからも取り組みましょう。

当然コーチも必ず皆さんがそうなるという信念を持っています。



来月からはアウトサイドからゴールへ向かっていく技術を練習していきます!

閲覧数:1回

תגובות


bottom of page