top of page

2/27 ドリブルの基本と実戦 クロスオーバー

今日もありがとうございました。

5年生の男の子が体験に来て元気に練習してくれました。

高いゴールでも大丈夫でしたね。


男女メンバー募集中です(^。^)

 

■ウォームアップ

・パンチ、膝げり、頭突き練習

(もちろん人ではなくボールにです^ ^)


・ストレッチ

・ゲットアップ

・ドリブルジグザグからシュート競争



■真央コーチのスキルトレーニング

・クロスオーバー

ディフェンスの反応を見てから、自分の進む方向を決める、という少し難しい技術でした。

真央コーチが細かく分解しながら教えてくれたのでわかりやすかったのではないかと思います。

真央コーチのお手本も上手でしたね。

何といっても藤岡麻菜美選手の直伝ですから!?





■実戦練習

・ハーフコート3on3

ペイントタッチルール

ドリブルの重要な目的の一つである「ペイントエリアへの侵入」を強調したゲームを楽しみました。

なんとなくではなく、目的を持ってドリブルを使いましょう!



■子どものスポーツ

成功のミラミッド「自制心」



人間は感情をコントロールしなければ、肉体的にも精神的にも力を発揮することができない。

だから、私は試合前に選手たちを激励したりはしなかった。

そのようにして感情を鼓舞し、急激にピークに持っていくのは良くない。


自分の感情をコントロールできなくなると、判断力と感性が鈍る。

乏しい判断でどうやってベストの働きができるだろう。


不平・不満・愚痴・言い訳は、現状の打開を不可能にするだけだ。

そこで自制心の出番となる。

自制心は現状の打開に役立つ。

自制心を維持するように心がけよう。


「自分をコントロールして、他の人があなたのためにそれをする必要がないようにしなさい」

ジョン・ウッデン「育てる技術」



来週もよろしくお願いします!

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

4月の開催日🌸

浦安月曜バスケットボール練習会、4月の開催日です(^ ^) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★練習予定(全4回) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4/1 4/8 4/15 4/22 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★練習テーマ「シュートの基本」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ シュートの仕組みの理解し、シュートフォームの構築、身体の使い方などをじっくり練習し

bottom of page