top of page

1/16の練習 ストップとバリエーション

今日もありがとうございました。

今日のテーマは「止まる」でした。

いろいろな止まり方を練習しましたね。


バスケットボールの試合中、あらゆるところで必要になる技術です。

おろそかにするとターンオーバーにつながります。

正しい身体の使い方で止まらないと障害や傷害にもつながります。

ゲーム中はいいストップからのプレーがいくつか見られました😃

今日練習したことを明日からのチーム練習で生かしてください!

 

■シュート基本

・ヒューストン

・フリースロー連続挑戦

連続10本を達成者出ました。

新記録です❗️

■トレーニング・ウォームアップ(真央コーチ)

・基本のストレッチ

・ボールハンドリングと片足ジャンプのカップリングドリル

・ドリブルと片足ジャンプのカップリング

・ペアドリブルものまねドリル

・タオルを抜くなドリル


■股関節と踵の使い方

・高いところから飛び降りる練習

・ランニングからジャンプストップ

■相手の動きに合わせて止まる

・ペア追突注意ドリル

■ドリブルからのストップ

(タイミングとフットワークの詳細)

・1カウント

 ジャンプぺネトレーション


・2カウント 

 プルアップ


・3カウント

 プルアップ 

 後ろ向きストップ

■キックアウトからの1対1

・オフェンス優位

・対等


■ハーフコートゲーム

・ドリブル回数制限ルール

■フルコートゲーム


■成功のプラミッド

「勤勉」

勤勉とは一生懸命に努力するというただそれだけの意味である。

努力は必要欠くべからざるものである。

自分が自分の全てを出し切っているかどうかを本当に知っているのは自分だけである。


ただ単に仕事場に顔を出して所定の仕事をこなす以上の意味があるということを明確にするために、私はそれを「勤勉」と呼ぶことにする。

ージョン・ウッデン「まじめに生きることを恥じることはない」より





閲覧数:11回
bottom of page