1月31日 タイミングをずらす
- 鈴木 竜一

- 1 日前
- 読了時間: 3分
浦安土曜バスケットボール練習会1月31日の練習です^ ^
ハーフコートゲームもフルコートゲームも、子どもたちのチャレンジがたくさん見られました♪
★ゴールラインを作る方法〜タイミングをずらす
目の前のディフェンスをやっつける方法として、最終回は「タイミングをずらす」ことを練習しました。
言い方を変えると、
ひっそりと「よーい」の姿勢を作っておき、相手が準備していないようであれば一気に加速する、という技術です。
他の技に比べると動きも単純、また短い時間で優位性を作れるのでとてもおすすめの技です。
桜花学園の竹内みや選手も得意としています。
彼女の場合はここから3ポイントも打てるのでとても守りにくくなります。
わかっていても止められない竹内みや選手
★強いディフェンスとの戦い方
ドリブルで攻撃の機会を作ろうとしていると、強いディフェンスは近づいてきてボールを奪おうとしてきます。
ボールを守るのに精一杯で1対1どころではなくなってしまいますね。
しかし視点を変えるとピンチが一瞬でチャンスになります。
そんな技術を紹介してみました。
攻防一体のところがバスケットボールの面白いところです。
バックペダル
ヒップスウィブル
★チームスポーツだからこそできることで教育に貢献する
成功のピラミッド「情熱(熱意)」enthusiasm
ジョン・ウッデンの言葉そのままを。
------------------------------
私の成功ピラミッドの二つの礎石、「勤勉さ」と「熱意」は、それぞれ単独でも力を発揮しますが、一つにまとめるとさらに大きな力となります。
勤勉さを「大変な努力」と表現しました。
しかし、努力だけでは十分ではありません。
成功に必要な並外れたレベルへと引き上げてくれる何かによって、火が灯され、燃え上がらなければなりません。
その「何か」とは、あなたの「熱意」です。
熱意こそが、すべての偉大な競争者が持つ、輝かしい力でハードワークに火を吹き込むのです。
仕事に心を込めて取り組まなければなりません。
あなたのエネルギーと熱意は、共に働く人々を刺激します。
それは、勤勉さを偉大なものへと変える要素であり、ピラミッドのすべての要素を動かす原動力です。
だからこそ、私は成功ピラミッドの礎石として「勤勉さ」と「熱意」を選んだのです。
すべてがここから始まるのです。
------------------------------
来週もよろしくお願いします!
先日の練習の帰り。
稲毛駅のホームのベンチにリュックをおいて電車を待っていました。
電車が来たので乗りました。
二つ目の幕張駅直前でリュックを持っていないことに気づきました。
ホームのベンチに置いてきてしまったのです。
仕方がないので幕張で一度降りて、反対のホームから稲毛駅まで戻りました。
稲毛で降りると、リュックは待っていてくれました・・・。
実は僕はこういうのが結構多くて😭、リュックを体育館に忘れて帰ってしまったこともあります。
忘れて帰りそうになったことはたくさんあります。
次の失敗談をお楽しみに!
★浦安土曜練習会は子どもたちの子どもたちの成長をサポートします!
✅シュートの確率をあげたい!
✅1対1のいろいろな技術を知りたい!
✅試合での動き方を学びたい!
ここに来ることで成長のきっかけを掴んでもらえたら大変うれしく思います。
成長できる場所を探している方はぜひご体験ください!
体験お申し込みはこちら
コメント