浦安土曜バスケットボール練習会11月30日の練習です^ ^
ディフェンスのさらなる向上を目指して、二つの技術を練習しました。
★ポインティング(相手のシュート本数を減らす)
ボールマンの進行を身体で止めたときに自分が良いバランスであれば、さらに手を使うことができます。
お互いにぶつかった衝撃でオフェンスがバランスを崩してくれればボールを奪うチャンスです。
ディフェンス力を上げたいと思う選手は、基本の体幹トレーニングと同時にガツンとぶつかる練習もたくさんやっておくことをおすすめします。
No pain ,no gain.(痛みなくして得るものなし)^ ^
★クロスステップ(相手のシュート確率を下げる、または本数を減らす)
使う頻度が多く、意外に難しく、それ故に向上の余地がある技術と思います。
昨日の練習でも、動きのポイントを意識するだけでとても動きが良くなっていました。
重心移動からの足運びを一瞬で行えるように繰り返しトレーニングすることで、今までオフェンスを止めきれなかった場面でも止められるようになるはずです。
相手と接触しながら正確に行うにはやはり体幹を鍛えておきましょう。
■ウォームアップ
昆虫体幹トレーニング
検定練習
■ポインティング
その場
移動
崖落としゲーム
ボディアップからの手の使い方
■クロスステップ
動作確認
2ドリブルストップドリル
■実戦練習
1on1 ドリブルチェンジなし
■フルコートゲーム
ディフェンスポイントルール
★子どものスポーツ
毎週練習の最後に子どもたちに伝えたい大切なお話をしています。
----------------------------------------------------
指導者に与えられた聖なる任務
自分の指導下にある人の
・人格を磨くこと
・建設的な物事の考え方と価値観を教えること
・模範を示すこと
ージョン・ウッデンー
-----------------------------------------------------
成功のピラミッド「平常心」poise
状況がどれほど悪くても(または良くても)、自分の原則と信念をしっかり持ち、それに従って行動すること。
ただ自分らしくいてください。
自分ではないものを装ってはいけません。
状況や状況に関わらず、動揺したり、動揺したり、バランスを崩したりしないでください。
平静さのあるリーダーは、プレッシャーの下でもパニックに陥りません。
自分が誰であるかを知り、自分に忠実でありましょう。
平常心はピラミッドの下にある資質を身につけたときに自分に与えられる強力な贈り物です。
ージョン・ウッデンー
大事な試合の前に平常心でいられるかどうかは、日々の練習とコンディショニング次第であり、試験の日に平常心で臨めるかどうかも、日々の勉強と体調管理ですね(^ ^)
Just be yourself.
Don't pretend to be what you are not. Don't get rattled, thrown off or unbalanced regardless of the circumstance or situation.
Be yourself いい言葉ですね。
スティングはこう歌っています♪
Be yourself no matter what they say .
来週もよろしくお願いします!
Comments