top of page
  • 執筆者の写真鈴木 竜一

2/11の練習 ドリブルの基本と実戦②

更新日:2023年2月12日

本日もご参加ありがとうございました。

テスト前でのお休みが多かったですが、少ない人数で存分に楽しみました。


今日は「スピードの調節」をテーマに練習しました。

実戦練習では良いプレーもたくさん出ていました!

 

■ウォームアップ 

・ライアンベネットドリル

・ドリブルからシュート競争 

・ストレッチ



■検定カード練習



■スピードを変える①基本技術

・スローステップ 

・ツイスティング

それぞれのカウンタームーブも(ディフェンスが先読みして動いた時の対応)練習しました。


・プロテクトヘジテーション


・自主練習

練習した技術のうちから好きなものを選んで練習しました。

練習のやり方は自由です。

自分で自分を高める時間としました。


みんな集中してとても一生懸命に取り組んでいました^ ^



■スピードを変える②実戦

・ドリブル1on1

スピードの変化でズレを作る

チェンジは1回だけ使える


相手との駆け引きという要素が加わり、その中で技術の使い方を学びます。



■相互作用のある1on1

・ハーフコート2on2

ボールサイドルール


より試合に状況での1対1の練習です。

相手、味方、時間、スペースなど様々なものに影響を受けながら1対1を行いました。

相互作用の中で個人を高めるというのが、浦安土曜練習会の方針の一つです。



■ボール保護実戦ドリル

・3on3

パス&スウィング

パス&アウェイ


味方がサポートに来るまで、ボールを奪われないようにドリブルを続ける練習です。

試合ではあまり起こってほしくない状況ですが、よく起こります。



■フルコートゲーム

3on3



■子どものスポーツ

成功のピラミッド④「忠誠心」


この人のためならと忠誠心を誓える人がいないのに、いったいどうやって自分の能力を最大限に発揮できるのだろう。

そういう人がいてはじめて心の平和が得られ、自分の最高のレベルで課題に取り組めるのである。


一緒に課題に取り組んでいるもの同士が忠誠心を抱き合うことは、成功のためには絶対に必要である。


忠誠心はバラバラの個人を一つのチームにまとめ上げる接着剤のようなものである。

ジョン・ウッデン「育てる技術」



来週もよろしくお願いします。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page