6月22日 パス&カット
- 2 日前
- 読了時間: 2分
浦安月曜バスケットボール練習会、6月22日の練習です^ ^
今月はレシーブ・パス・カットのそれぞれの技術や、味方を観てタイミングを合わせる、 ディフェンスを観て動きを変えるなどのプレーを総合的に学んでいきます。
浦安月曜練習会の体験はこちらから
ただいま女子は満員ですm(__)m 男子のみ募集しております。
★パス&カット
ゴール下へ走りながらパスをもらってシュートを打つというプレーを練習しました。
パスを出したした後すぐに走る「パス&ラン」や、ディフェンスがパスカットを狙って飛び出してきたタイミングで飛び込む「バックカット」というプレーが効果的です。
ボール側を通るか、反対側を通るかをディフェンスに守り方により判断します。
実はこのプレーはパスを出す方難しいため、上下左右のどこから出すかの判断もしながら練習しました。
パスした後のカットを続けると、次のレシーブのための場所が空くため、パスが回しやすくなったと思います。
ナイスプレーがたくさん出てました♪
★練習の取り組み方
練習のやり方を覚えたら、あとはどれだけ質を高められるかという課題になります。
質が高い練習の要素としては、たとえば次のようなことがあると思います。
①試合で通用するプレーをしている(姿勢・はやさ・強度)
②同じ時間でより成長するための各自の工夫がある(言われたこと以上をする)
③声を出している(指示・要求・返答・応援)
少しずつこんな要求もしてみようと思います^ ^
君たちならできる!
来週はお休みです。
クリニックのご参加お待ちしております!
★浦安月曜練習会ははもっと練習したい子どもたちを応援します!
✅基礎を細かく教わりたい!
✅1対1の力をつけたい!
✅試合中の動きを覚えたい!
頑張りたい子どもたちのサポートができればうれしく思います。
ぜひ体験にいらしてください!
浦安月曜練習会の体験はこちらから。



コメント