top of page

9月28日 パスキャッチからのレイアップ

  • 執筆者の写真: 鈴木 竜一
    鈴木 竜一
  • 9月28日
  • 読了時間: 4分

千葉日曜バスケットボール練習会、9月28日の練習です^ ^


今月のテーマはレイアップです。

ゴール下まで進んだ後にどのようにシュートを打つか。

考え方と技術を紹介していきます。


★キャッチからのレイアップ

試合中に多くある状況と思います。

パスがずれたり、タイミングが合わなかったりするとシューター側は動きの調整が必要になります。

多少のパスのずれがあってもシュートは入れられるようにしておきたいです。


特に小学生には難しかったと思いますがみんな頑張りました^ ^

中学生はカットの方向、パスのタイミング、ディフェンスへの対応など細かいところまで練習しました。

ゲームでも良いカットからのレイアップがありましたね♪



★コーディネーションレイアップ

今日はパスキャッチからのレイアップを練習しました。

毎週行っているせいか、子どもたちの身のこなしが良くなったように感じます。


今の年代が身のこなしを高めるのに最適な時期です。

これからも挑戦の機会をたくさん作っていきます。



★子どものスポーツ

チームスポーツだからこそできることで教育に貢献する

「肉体以外の三つの刃を研ぐ」


ree

先週は何事も手入れをしなければいずれ切れ味が悪くなり効率が下がる。

時々は刃を研ぎましょうというお話でした。


そして人はどのようにして自分という刃を磨いていくか。

これを三つの視点で考えるのが今日のお話です。


①精神的側面を磨く

つまり精神的な安らぎを得るための時間を作る。

方法は人それぞれです。

子どもたちにとって最も充実感を感じ、癒される方法はなんでしょうか

お友達と遊びに行く。

または家族とのんびり過ごすことも大事ですね。


②知性を磨く

自分の考えだけに固まらず、オープンな姿勢で新しい知識を学ぶ。

自分の考えや経験、学んだことを書き留めることで思考力を高め、表現力を高める。

コーチにとっても大変重要なことです😅


③情緒的側面を磨く

お部屋の整理整頓をして心を整える。

周りの人との関係を手入れして心を整える。

誰かに喜んでもらうことをするなど。




22日から行われた「U16女子アジアカップ2025」

日本代表は予選リーグ全勝で決勝トーナメントに進みました。

同時に来年開催される「U17女子ワールドカップ2026」への出場権を得ました🎊

そして準決勝でニュージーランドとの再戦だったのですが残念ながら4点差で負けてしまいました。

そして3決定戦は?


フルゲーム見れますのでよろしければ!


■対中国(予選リーグ)


■対ニュージーランド(予選リーグ)


■対ニュージーランド(準決勝)


■対中国(3位決定戦)



来週もよろしくお願いします!



千葉水曜クリニック10月

10月分もよろしくお願いいたします。


■10/1 

「ドリブルから打つ〜強いディフェンスとの戦い方」

ディフェンスが強いときはあえて ディフェンスに背を向けるのも一つの方法です。

不利な状況を有利に変えられるように練習をしましょう。




■10/15 

「シュート1stの1対1〜ナナメで戦う」

シュート1stシリーズ、今回はドリブルをしながらも斜めの姿勢で戦う方法を紹介します。

1対1のバリエーションに加えてみてください。




■詳細

会場:千葉市内体育館

時間:17:15〜18:45

対象:3年生〜中学3年生

定員:20名

参加費: 2,750円


■当クリニックの特徴

・シュート力を土台にして1対1を高めることを目的にしています。

・シュートの基本練習を毎回行なっています。

・これからワンハンドシュートを身に付けたい方も大歓迎です。


当クリニックは原則としてワンハンドシュートの方が対象です。

クリニックでご紹介する技術はワンハンドシュートを前提に発展してきたものが多いためです。

そのためツーハンドシュートの方は少しやりづらさを感じることもあるかと思います。

ツーハンドの方はその旨をお含みおきの上、ご参加ください。


お問い合わせ・ご相談などは鈴木までご連絡ください。

080-7655-3715


■練習内容等はこちらから



★千葉日曜練習会はもっと練習したい子どもたちを応援します!

✅基礎を細かく教わりたい!

✅1対1の力をつけたい!

✅試合中の動きを覚えたい!


頑張りたい子どもたちのサポートができればうれしく思います。


体験お申し込みはこちら


 
 
bottom of page