top of page
  • 執筆者の写真鈴木 竜一

2/4の練習 ドリブルの基本と実戦

更新日:2023年2月12日

今日もありがとうございました。


■ウォームアップ ボール操作の向上

・指ドリブルシリーズ

・3点シリーズ 競争 シュート プルアップ3 レイアップ1 先に決める


プルアップ2 点 レイアップ1点で得点競走しました。

アップから盛り上がってましたね!


・股関節、胸椎ストレッチ


■ボール保護 距離を空ける①

・バックペダル個人練習

・1on1

 前進→ディフェンスにタッチ→後退して逃げる→ディフェンスの方向を観て逆側へアタック


プルアップ2 点 レイアップ1点で得点競走しました。

盛り上がってましたね!


■距離を空ける②

・リトリート個人練習

→ヒップローテーション(半身から正対へ)


・ヒップローテーションからクロスオーバー

 ディフェンスを観てアタックの方向を判断する


■ボール保護実戦ドリル

・5秒キープ3on3

ボールマンは5秒間ボールを取られないように守る

5秒後にオフェンスを始める

キープエリア制限


■フルコートゲーム


■子どものスポーツ

成功のミラミッド「友情(friendship)」



15のブロックの3番目は友情です。

冊子にはジョン・ウッデンコーチの言葉が三つ紹介されています。


「友情とは気遣いと思いやりをお互いに示すことである。どちらか一方が与えているだけでは友情は成立しない。」

「誰かが良いことをしてくれたからといって、良き友人ということにはならない。その人が良い人だという、ただそれだけのことである・」

「友情を芸術の域まで高めよ」


子どもたちにが大人になるにつれて、そんな関係の人がたくさんいるようになって欲しいですね。

そしてそのような関係は時間をかけて、お互いが努力して作り上げるもののようです。




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page