top of page
検索

3/5 2年生個人練習


・カップリングスキップ

拍手が3回、スキップが2回のリズムを分解しながら練習しました。

感覚をつかんできたようです。

来週には成功するといいですね(^ ^)


・テニスボールドリブル

これも分解して少しずつ練習です。

一度感覚をつかむと後の上達は早いと思います。

頑張りましょう!


■ハンドリング

ハンドリングタイムアタックの種目を練習しました。


■シュート基本

ボールの持ち方、身体の使い方など、細かいところまで集中して頑張りました。

フリースローが入るようになるまであと少しです。


■レイアップシュート

・左のステップ練習

左手ドリブルからのレイアップが苦手なようなので、重点的に練習しました。


まだ手が小さいのでアンダーハンドのレイアップは難しいですが、もうすぐできるようになると思います。



・サークルレイアップドリル

ランニングステップのリズムはつかめましたね。


・ジュベントゥドリル

ダミーディフェンスをつけて左右どちらに抜くかの判断です。

ディフェンスが追いかけてくるので抜いた後はスピードが必要です。




プレッシャーがかかると、さっきできていた動きができなくなってし舞いますね😅

でもそれが良い練習です!

少しミスは多くなりますが、ある程度技術を習得したら、あえてそのような状況で練習するのが効果的です。


■ディフェンスからオフェンスへ

コーチがドリブルしているボールを奪ってから速攻のレイアップです。

これができるとヒーローですね!

試合をイメージして頑張りました。



■子どものスポーツ「原則」

原則は国や地域によって変わることのないもの。

日本でも中国でもアメリカでも、地球の裏側のブラジルでも同じもの。

また時代によって不変。

現在はもちろん、この先の未来もずっと変わらないもの。

そして誰もが最も大切にすべきもの。


7つの習慣という本の中で原則はこのように紹介されています。


バスケットボールが上手になることより、チームが勝つことより、勉強より、原則が大事です。


具体的には原則とは、

正直 誠実 誠意 感謝 努力 勤勉 勇気 忍耐 協力 責任・・・など。


何かに迷ったときにはきっと原則が進むべき方向を示してくれるでしょう。



なんていうことを2年生にわかりやすく説明するのは難しかったです〜😅




 

今日はお休みの子が多く、2年生一人での練習となりましたが、最後まで集中して取り組めました。

素晴らしい💕


体調を崩してお休みだった子も来週は元気に一緒に練習しましょう!

閲覧数:3回
bottom of page