top of page
検索

2/19 ドリブルの基本と実戦 ボールを相手にとられない

今日もありがとうございました。

3年生の体験と5年生の単日参加の方が来てくれてにぎやかに楽しく練習できました。

ご参加いただきありがとうございました😊

 

■子どものスポーツ

「第一印象」

先週のお話であった信頼の預け入れは、その人と最初にあったときからはじまります。

子どもたちはこれから多くの出会うことと思います。第一印象大事にしてほしいです。


さて今日の練習前。コーチがモップをかけていると、何人かの子どもたちが自主的に代わってくれました。

ありがとう!(信頼の預け入れですね^ ^)



■ウォームアップ・アイスブレイキング

・さんまゲーム

・ペア カップリングドリル

・ペア ドリブル交換ダッシュ


■逃げる技術① バックペダル

・バックペダルから1on1

前回も練習した正対しながら下がる技術の復習です。

正対しているのですぐに前進に切り替えることができます。

NBA選手の映像を観て真似してみました(^O^)


■逃げる技術② 半身のリトリート

・止まったときの姿勢

身体の向きを変えることでボールをとられにくくします。


・ドリブルしながらのサイドステップ

・インサイドアウトドリブル

足はサイドステップ、ドリブルはボールの横を押しながら移動します。

少し複雑な動きになります。

・ヒップローテーション

Hip swivelともいわれる技術です。

はじめての動きなので少しとまどいましたね.

積極的に使って身につけてください(^ ^)



・リトリートから1on1

ディフェンスに止まられてから再度攻撃する状況で1対1を行いました。

試合でよくある場面と思います。


■実戦練習

・明成1on1

・1on1からトランジション


相手に止められたときに後退する技術使えるか、が練習のポイントでした。

上手にカウンターアタックができた子もいましたね!


■フルコートゲーム

今日はいつもより人数が多かったのでたくさん行いました♪



来週もよろしくお願いします!

閲覧数:16回
bottom of page