top of page
検索

2/12の練習 V字ドリブル

今日もご参加ありがとうございました。


基本はV字ドリブルの詳細、実戦では1対1をたくさん行いました。


久しぶりに2年生の男子が復帰してくれて楽しく盛り上がりました。

またバスケットボールの楽しさを思い出してくれましたでしょうか。


(今日は映像がありませんm(_ _)m)


来週もよろしくお願いします。

 

■子どものスポーツ

「コーチ銀行と信頼残高」

銀行にお金を貯めていくように、他人には信頼を貯めていきましょう、というお話です。

信頼を預け入れとなる行動は、

約束を守る

親切にする

ルールを守る・・・など

いくつもあります。

これらの反対の行動は信頼の引き出しになってしまいます。

くれぐれも信頼が0円にならないように気をつけましょう。


今日の練習でお互いに預け入れすることを目標に練習をはじめました。

集合がすごく早くなった子がいましたね(^。^)



■ウォームアップ

・体幹のトレーニング

・ボールパンチンング

・ヘッディングジャンプ

・動きのチェック

 ヒップヒンジ

 片足上げ


■検定カード練習

2年生が、先月から取り組んできたカップリングスキップが一つ合格💮となりました。

拍手2回にスキップ3回というリズムの運動です。

頑張りましたね。


■ボールと友達になる

・パウンド、ボディサークル競争


低学年にも勝つチャンスがあるルールです。

みんな楽しみながらも、負けん気を出して一生懸命やるので、ハンドリング能力は高まっています(^O^)


・V字ドリブルの分解練習

・手のひらでボールを転がす

・横方向に転がしてみる

・フロントチェンジ

・足の間を通す

・背中側でチェンジ


初心者のドリブルの一つの壁となる、V字ドリブルを細かく分解して練習しました。

フロントチェンジ、レッグスルーチェンジ、バックチェンジに共通する大事な技術です。

慣れるまで繰り返し練習してくださいね。



■進行方向を変える

・ジグザグ競争

夢中で競争しているうちに手の使い方が上手になってきましたきました♪



■実戦練習

・明成1on1


ディフェンスにボールをとられてしまうこともありましたね。

先週の練習を思い出しましょう。


・1on1からトランジション

フルコートをスピードドリブルで進むことも練習しました。


■フルコートゲーム


閲覧数:6回
bottom of page