11月30日 方向を変える
- 鈴木 竜一

- 11月30日
- 読了時間: 3分
千葉日曜バスケットボール練習会、11月30日の練習です^ ^
今月のテーマは「ミドルエリアでの技術」です。
ドリブルドライブ中にスピードを変える・方向を変える、そして止まるなど、いろいろな技術を紹介してます。

★レッグスルーで方向を変える
最終回は方向を変えるというアイデアを伝えました。
正確にはゴールへの侵入角度を変えるです。ドリブルチェンジの方法はいくつかあります。
レッグスルーの長所は、身体の向きを変える・ボールを守る・次のスタート姿勢を作る、という三つの動きが同時にできることです。
特に中学生クラスでは足の動かし方、チェンジした後の手の使い方、次の進み方など細かいところも付け加えて練習しました。
小学生は足の間を通すことがまず大変なことだと思います。
そこに抵抗感を持たれないように段階を追って練習してました。
とても有効な技術なのでこれからも繰り返し練習して身につけて欲しいと思います。
★ 小学生の成長
試合中にレッグスルーが使えました👏
試合中に先週に練習した技術(スピードを変える)を使えました👏
元気よく手を挙げて自分の意見が言えました👏
フリースローに立候補できました👏
1対1をしやすくするために広がることができました👏(そのスペースを利用して良いドリブルドライブがありました)
1対1を狙いながらもノーマークを見つけてパスを出すことができました👏
元エレメンタリーやベーシックの子たちも、いろんなことができるようになりました🙌
★チームスポーツだからこそできることで教育に貢献する
「サーカスの像」
その象は子どもの頃、鎖で杭につながれて毎日を過ごしました。
何度も逃げようとしましたが、小さいのでたいした力がなく、杭を引き抜くことができません。
そのうちに象は「あきらめる」ということを学習しました。
(心理的にも身体的にもその方が楽であると・・・。)
しかし大人になった今の像ならば足のロープをたやすく引きちぎることができるはずです。
本当の意味で象を縛っているのは縄ではなく「自分には無理だ」という思い込みでした。
良くも悪くも思い込みの力は強力です。
どうせなら良い方の思い込みを^_^
来週もよろしくお願いします!
★千葉日曜練習会は子どもたちの成長をサポートします!
✅シュートの確率をあげたい!
✅1対1のいろいろな技術を知りたい!
✅試合での動き方を学びたい!
ここに来ることで成長のきっかけを掴んでもらえたら大変うれしく思います。
ご興味のある方はぜひ体験にいらしてください!
体験お申し込みはこちら
