10月26日 強いディフェンスと戦う
- 鈴木 竜一

- 10月26日
- 読了時間: 3分
千葉日曜バスケットボール練習会、10月26日の練習です^ ^
今月のテーマは「アウトサイドからの攻撃」
原則はシュートファーストです。
試合で使える1対1を目指します💪!
★ディフェンスが強いときの戦い方
オフェンスは良い姿勢(トリプルスレット)でプレーしたい。
ディフェンスはオフェンスを悪い姿勢にしたい。
1対1ではこの戦いが行われます。
ディフェンスが強いと、オフェンスは後ろ向きにされたり、半身にされたり、少し攻めにくい姿勢にされてしまうことがあります。
しかしそこでピボットを上手に使えばピンチをチャンスにすることができます。
フロントターンからの技術を練習しましたが、バランスを崩さず、素早く回るのは難しいことです。
最初はバランスを崩したりしていましたが、少し経つと素早くくるっと回れるようになってきました♪
フロントターンは使えます!
ピボットで戦う
★小学生の成長
ドリブルを制限したハーフコートの3対3を行いました。
今日のルールで得点するためにはパスを受けたら一回一回しっかりと構えなければなりません。
キャッチしてなんとなくドリブルをついてしまうとオフェンスが苦しくなってしまいます。
そしてドリブルをつくのであれば強い意志を持ってゴールに向かわなければなりません。
このルールでゲームを成立させるのは大変です。
もちろん失敗はありましたが、それでも半年前と比べて上手になったなあと感じながら子どもたちのプレーを見ていました。
★チームスポーツだからこそできることで教育に貢献する
今日のお話は、
「PとPCバランス」

一生懸命練習を頑張ったとしても、食事をや睡眠が十分でなければ練習後のストレッチなどを怠っていればいつかは身体の不調で練習をお休みしなけれなならなくなってしまいます。
一生懸命練習を頑張っても、お家のお手伝いや勉強をおろそかにしていると、「お家の人の協力」という資源を失い、練習会に来れなくなってしまうかもしれません(>_<)
逆に身体を大事にしすぎるあまり、ちょっと疲れたからといって練習を休んだり、短い時間しか練習しなかったりすると、試合で良いプレーをするという結果は得られないでしょう。
黄金の卵を求めることと、ガチョウを大切に育てることの両方のバランスをとることが大事です。
この「バランス」というものはきっとこれからずっとついてくる問題です。
特にバスケットボールをする子どもたちはお家の人の信頼を損なわないように(^ ^)
来週もよろしくお願いします!
植田琉雄コーチが大学のリーグ戦のためしばらくお休みさせていただいておりますm(__)m
昨日の順天堂大は法政大と対戦、接戦の末チームは負けてしまいました。
琉雄コーチはベンチから16分の出場、3ポイント1本を決めております👏
右手骨折という大怪我から復帰できて本当によかったです。
長かったリーグ戦も来週で終わります。
琉雄コーチ復帰までもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


■関東大学バスケットボール連盟
来週もよろしくお願いします!
★千葉日曜練習会は子どもたちの成長をサポートします!
✅シュートの確率をあげたい!
✅1対1のいろいろな技術を知りたい!
✅試合での動き方を学びたい!
ここに来ることで成長のきっかけを掴んでもらえたら大変うれしく思います。
ご興味のある方はぜひ体験にいらしてください!
体験お申し込みはこちら
